渡辺 真理

(2011年01月 第21号)

活動場所:兵庫県尼崎市
所属:尼崎地区地球温暖化防止活動推進員

◇なぜ3R検定を受けようと思ったのでしょうか?
 ひょうご環境創造協会からのお知らせで、検定があることを知りました。尼崎地区温暖化防止活動を進めるのに、土台となる基礎知識が勉強できるかな?と思ってチャレンジしました。不合格だったら恥ずかしいので、家族にも内緒で受験しました。結果は、たまご合格でした。やるからには、リーダーになりたかったのですが、本音は、合格できて(ホッ)です。

◇受けてみての感想は?
 まずは、久しぶりの受験勉強?だったので、なかなか頭にはいらず苦労しました。でも、知らなかったことや、普段の活動で役に立ちそうなことがたくさんあり、楽しく勉強できました。当日は、どんな方々が受験するのだろう?とちょっとドキドキしながら会場に・・・。実にさまざまな年代の方がチャレンジされていて、とてもビックリしました。お仕事で環境にかかわっているらしき方も多く、気楽に仲間と環境活動をさせていただいている私などに比べ、ご苦労も多いのだろうなぁ。と感じながらテスト受けました。

◇公式テキストのおすすめページは?
 やはり、家庭を守る主婦としては、「家庭で地域で3Rを実践する」のところが、とても参考になりました。くらしの中地球温暖化対策として提案されている取り組みの例の、具体的な節約効果(いくら節約できるか?)などは、温暖化防止活動でも大いに参考になるところです。それから、風呂敷でエコバックも、これから広めていきたいと思っています。検定のテキストに風呂敷の使い方がのっているのも、ユニークだな、と思いました。

◇今後どのような分野やテーマで活躍したいですか、あるいはどんな知識を得たいでしょうか
 尼崎市では、市民・行政・学校・企業が一緒になって、「あまがさき環境オープンカレッジ」という取り組みが2010年4月から始まりました。まだ、あまり市民に認知はされていませんが、講座やバスツアーを企画したり、あまがすき通信などを毎月発行して、市内の環境活動情報などをお知らせしたりしています。あまがさき環境オープンカレッジを活用して、3R検定の合格者が尼崎でたくさん増えて、新しい環境活動がうまれるような、お手伝いができたらいいなと思っています。

前へ

次へ

ページの先頭へかえる